FC2ブログ

NINJA400R+600=Ninja1000 (仮)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし国道308号線

連日雨が続く中、お昼前から天気がよくなってきたので、
ちょいと出かけようかと、Google Mapで行先を検討。
大阪市内からだと、ちょっといけるような手ごろな
山道がないため、地図のこの辺まわろーかなーと計画。
tizu.jpg

1号線から163号線に入り、168号線を南下。
暑さと交通量の多さはあるものの、特に問題なく走行。
そして、予定通り308号線を左折。

左折してすぐ、「え?国道だよね?」って思うくらいの狭さ。
車だと余裕ですれ違い不可。
「まぁ、広くなるだろう」という考えは超あまちゃんでした。

途中一瞬だけ2車線になったりするものの、国道とは思えない
狭さ、舗装の悪さ、急こう配。

走行しながら、「これってひょっとして、酷道というものでは?」と
思いながら走ってると、まじですごい急こう配。1速か2速じゃないと
走行できない。ってことは、頂上を過ぎると、超急な下り坂。
ずーーーーーーーっと、フロント、リアのブレーキ効かせっぱなし。

予想外の悪路で写真撮る暇もありませんでした・・・
国道308号で検索すると、色々でてきました。
こんなのこんなの
予想通りの「酷道」 この国道308号線は「暗峠(くらがりとうげ)」と呼ばれていて
あのダイハツのCMのべた踏み坂よりも勾配がきついらしい。
島根のべた踏み坂を車で走ったことありますが、奈良から大阪方面に向かう下り坂の
勾配は本当にきつかったです。しかも車幅が狭い。サイトにも書いてますが、凍結したら
どうなるんだろ。スタッドレスはもちろん、チェーンでも登れないんじゃないだろうか。

まぁ2度と通ることは無いだろうと思います(笑)
ネットが発達し、ナビや地図上ではわかり得ない国道もあると思い知らされた
ちょいのりツーリングでした。ちゃんちゃん
スポンサーサイト
  1. 2014/08/23(土) 17:47:38|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0
<<ツーリング道の駅・兵庫編+うどん! 前篇 | ホーム | 修行ツーリング 道の駅・福井編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

たかすぃ

Author:たかすぃ
Ninja400RからNinja1000に乗り換えました。
大阪から横浜へ転勤。
リンク大歓迎です。コメント欄に一言
いただければ嬉しいです

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カテゴリ

Ninja1000・カスタム (2)
Ninja1000・その他 (1)
バイク・その他 (12)
バイク・アイテム (2)
ツーリング (11)
ツーリング・道の駅 (6)
Ninja400R・メンテナンス (3)
Ninja400R・カスタム (5)
日常 (8)
未分類 (1)

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。