NINJA400R+600=Ninja1000 (仮)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1泊3日四国ツーリング 日曜うどん編

お待たせ?しました!楽しみにしてくれてる人がいると、blogも書きがいがありますな!

前日20時に就寝し、一度起きたものの、その後朝の6時半まで爆睡してました。

7時からホテルのしょぼい朝ごはんを食べた後、R32をひたすら北上。
土曜の朝と比べ車が少なく快適です。根曳峠が超快適で気持ちいい!
自分の好きな感じの、高速コーナーが続いて朝からいい気分でした。

しばし32号線を北上すると、誰かにお勧めされたWest-Westへ!
朝早めにでたので到着すると9時前。展望台?が開いてませんでしたorz
仕方ないので、ちょっと横からパシャリ
DSC00257.jpg
以前、ちびとんさんのblogで見たときは、かなりの濁流でしたが、この日は綺麗でした。
もう一枚。
DSC00255.jpg
道中、何台ものボートを積んだ車とすれ違いました。ラフティングする人が多いんですね。

その後、ちびとんさんのblogでみたかずら橋へ行きたいと、同行者に伝えるも、
高所恐怖症のため当然拒否られ、一路うどんの待つ香川へ!

そして、本日一件目は・・・・
DSC00260.jpg
マサトさんおすすめの須崎食料品店へ!11:30までとのことで1軒目に。

お店の外にもかなりの列ができていて、20分くらいまったかな。ようやくうどんと対面!
DSC00261.jpg
頼んだのは、冷たい 小と生卵で230円 やっす。
そして、肝心のお味ですが・・・・・・・・・「超うまい!!!」 今まで今回を含めて6回香川にきて、それなりに
讃岐うどん食べてきましたが、一番好きな味。出汁の甘さなのか、生卵の甘さなのか、
うどんのコシと甘味がもうたまりません。次回からここ外せません。そして小を頼んだことを激しく後悔し
次の店へ移動。

DSC00262.jpg
ここはちびとんさんのblogでみて、「俺も大根おろしたい!!!」って思ってました(笑)

DSC00263.jpg
うどんが到着。俺「ん?」
自分以外の席には大根が置かれている。なんで大根ないんだろ?
自分が頼んだのは、当日かなり暑かったので、冷たいうどんを頼んだんですね。
冷やしってやつを。想像ですが、おそらく大根をするのは、しょうゆうどんなんじゃないかと。
強引に大根すってやろうかと思いましたが、どこにいれるんだよ!!!

て、ことで泣く泣く大根すらずに、店を後にしました。
もうこの時点でお腹いっぱい!ですが、せっかく来てるんだからもう1軒くらいいきましょうってことで
宇多津らへんにある、おか泉へ。ここは、良心的な大衆店ではなく、ちょっとお高いお店。
っていっても、大阪とかいったら普通の値段ですけどね。

DSC00264.jpg
ここでは名物?冷や天おろしをいただきました。

が、すでにお腹いっぱいということもあり、苦しくて苦しくて、おいしーって思えませんでした(泣)

ってことで、帰りは16時半徳島港出発のフェリーなので、またばっびゅーーーんと、高速ではなく
下道を徳島へ向かいました。
かなりの暑さなので、11号線ではなく、南下して192号線で徳島へ向かいました。
途中、吉野川沿いの県道15線ですが、信号もなく10kmくらいあったんですかね。
超快適でみんなビュンビュン飛ばしてました。

そして、徳島から和歌山へ渡り、大阪市内の自宅までずっと下道で帰りました!!!
総走行距離 734.9km

おまけ
IMG_1522.jpg
フェリーに書かれてた萌えキャラ
DSC00269.jpg
吉野川河口付近のサーファーたち
  1. 2014/09/30(火) 21:05:20|
  2. ツーリング
  3. | コメント:9

1泊3日四国ツーリング 金曜夜~土曜編

みなさんこんばんは!
待ちに待った、四国ツーリングがやってきました。
同行者が、極度の高所恐怖症のため、明石海峡大橋が渡れないという(笑)ことで、
神戸~高松までジャンボフェリーでいくことになりました

行程に余裕があった方がいいだろうということで、三宮0:45発、高松5:00着のフェリーでいくことに。

金曜仕事から帰ってきて、風呂とご飯食べて10:20に出発。
切符を購入し、フェリーに乗る準備万端のまま、どんどん時間が過ぎていきます。
0:45になっても、全然乗船の気配なし。なんか荷物の積み下ろしに時間がかかったらしく、
結局1:30頃出発。
IMG_1493.jpg
以前にも、一度乗ったことあるんですが、超でかい!
そして、予定より30分遅れで高松に上陸。
通算6度目のうどん県へ!

船から降りて、走り出したのは5:50頃。さすがにこの時間に開いてる、うどん屋は少なく
少ない選択肢の中から、高松市内のさか枝にGo

IMG_1495.jpg
朝の6時にもかかわらず、結構な人がいました。事前に調べたところ、駐車場がちょっと離れていて
わかりづらいとありましたが、店の横に駐車場ができていて、無事駐輪、いざうどん!

IMG_1496.jpg

えーっと何頼んだかもう覚えてません。ぶっかけの中かな?それに天ぷらを1つ。
この天ぷらは余計でした。うどんはまずまずおいしい!
初日のうどんはこれのみ。初日の目的地は別にあるのです。

さか枝を後にし、目的地にばっびゅーーーんと高速ワープは使わす、
R32 ⇒ R377 ⇒ R11とひたすら下道をはしり、松山も通過し R56を南下。
その後たぶん愛媛県の県道36号のほっそい山道を走り、目的地を目指します。
道が細いだけならいいのですが、路上に石・砂利が多く、なんどもフロントタイヤが
ずるっと滑って超怖い。なんとか山道を抜けると目的地へ到着。

IMG_1506.jpg
初日の目的地は、四国カルストです。しかし超曇り。晴れ予報だったのに。。。

そして、この旅でやらかしてしまってたんです。デジカメのメモリーカードを忘れるという大失態。
そのため、ズームも効かないiPhoneでしかたなく撮影。ほんとはもうちょっと綺麗だったんですよ。

IMG_1502.jpg

これは、カルストのちょっと手前の景色のいいところでぱしゃり。
その後、本日の宿泊地の高知市内のホテルへ向けて、また山道&下道をひた走りました。

早朝出発したため、チェックインまで時間があったので、桂浜へ寄り道

DSC00240.jpg

日本の夜明けぜよ!!  (夕方ですけど)(竜馬に興味ないですけど)
DSC00242.jpg

カップルいちゃつくな!

ってことで、高知市内へ移動し、前日2時間しか寝てないため、泥のように眠りにつきました。(20時就寝w)
2日目、うどん編へ続く!
  1. 2014/09/29(月) 22:27:09|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

燃費情報 + ツーリング 天橋立

こんにちわ~。今回はNinja400Rの燃費情報と、昨日のツーリングについて書きます。
なぜ一緒にするかというと、ツーリングの写真が少ないからです(汗

ここ最近の燃費情報

9/20  走行距離 281km 給油量 9.05L  燃費 31.05km/L
9/20  走行距離 289km 給油量 11.78L 燃費 24.53km/L
9/13  走行距離 220km 給油量 8.54L  燃費 25.76km/L
8/31  走行距離 276km 給油量 10.02L 燃費 27.54km/L
8/30  走行距離 216km 給油量 10.00L 燃費 21.60km/L
8/14  走行距離 325km 給油量 11.35L 燃費 28.63km/L
8/14  走行距離 289km 給油量 11.19L 燃費 29.66km/L

かなり燃費にばらつきがありますが、まるまるツーリングでいい時もあったり、
基本セルフでいれるのですが、セルフじゃないスタンドでいれると
あんまりいっぱい入れてくれないので、数値が極端にあがったりしますね。
昨日の31.05とかありえないし。いれたのおばちゃんw

7回の給油平均燃費は 26.35km/L うーん、ツーリングメインなので
なかなかの高燃費ですね。街乗りメインだとこんな数値でないでしょう。

さて、昨日のツーリング。神戸で待ち人と合流し、舞鶴とれとれセンター⇒天橋立へDSC00223.jpg
すでに到着(笑)
DSC00224.jpg
このとれとれセンターでは、転倒にならんでる魚介類を焼いたり、刺身にしてくれたりします。
今日は海鮮丼とさんまを刺身にしてもらいました。
DSC00228.jpg
1匹450円、2匹分900円です。お安い。  のかな?

ご飯をたべて、天橋立へ移動。リフトにのって上のほうにあがり、
眼下を見下ろすと
DSC00231.jpg
出発時はかなりの曇天でしたが、北に行くにつれ雲も少なくなり、いい景色でした。

おまけ
DSC00236.jpg


  1. 2014/09/21(日) 10:34:40|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6

ひさびさソロツーリング 奈良~三重

こんばんわ。デジカメのSDカードを、メモリリーダーで読み込むことができました。
というわけで、3連休初日の9/13(土)の記事をかきまーす。

去年はしょっちゅういってたソロツーですが、今年にはいって
あんまりいってませんでした(ちょい乗りはしてましたが)

天気のいい三連休、家で過ごすのはもったいないので、ソロツーにいくことに。
前日に、知り合いの方にツイッターで、三重方面によいところがないか聞くと、
青山高原、鈴鹿スカイラインあたりですかねーとのこと。

よし、両方いっちゃえってことで、7時に家を出発。
R163⇒R422⇒R165とすすみ、青山高原へ
早めに家をでたので、大阪市内もスイスイで、2時間ほどで到着(した気がする)

DSC00206.jpg
最初の駐車場的なところで一枚

ここから進行方向を向くと風車が
DSC00208.jpg
ちなみに、この青山高原は、日本の絶景ロード100選に入ってるそうな。わくわくしますな。

10351649_689040947840201_2347698691822926402_n.jpg
風車をバックに

そして事件は発生する。
風車をバックに写真をとって進んでいくと、通行止めの看板が
そういや、青山高原にはいってくるときに、通行止めのため、津方面へ通り抜けできない
って書いてたんですよね。この辺の地理感覚がまったくないので、
気にせず進んだらこれです。。。 仕方ないので、迂回して鈴鹿方面に進むことに。

写真は撮らなかったのですが、この迂回路があちこち崩落していて、路面に岩、石、砂利がいっぱいw
ちゃんと整備してや三重県w

そんなこんなで迂回路を抜け再びR163に合流し、県道を適当に北上しR306でさらに北上
ひたすら北上し、R477を左折してすぐの道の駅菰野(こもの)で小休憩。菰野って読めないよね(笑)
DSC00211.jpg

朝から何も飲まず、食わずでここまで来て、多分お昼すぎでしたが、あまりお腹がすいてないので
ビタミンチャージ的な飲み物を飲んで出発
DSC00212.jpg

出発するとすぐに鈴鹿スカイラインの看板が見えてきました。
DSC00216.jpg
はい、すみません。鈴鹿スカイラインの写真はありません。運転しながら撮れるようなものが
あればいいんですけどね。そうそう、鈴鹿スカイラインですが、何があるのかわからないんですが、
頂上に着くまでの至る所に車が停まってました。駐車場はもちろん満車。
何かあるんですかね?BBQ?ハイキング?理由はわからないまま、結構な峠道をすすみ
ダムのところで小休憩
DSC00217.jpg
このあと、R307を左折するまでのR477は、田んぼののどかな景色で非常に気持ちよかったです。
DSC00218.jpg
やっぱツーリングは秋ですよね!春は花粉症がね・・・・

今月は、今週末天気がよければ 舞鶴方面へ。そして来週メインイベント四国うどんツーへいってきます!


続きを読む
  1. 2014/09/16(火) 19:26:23|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6

困ってます

これまで、ツーリング時の写真は、iPhoneで撮影してたのですが、
ナビとしても利用してるので、マウントから外して撮影ってのが
めんどくさくて、なかなか写真とらなかったんですよね。
でもblogを始めたので、写真とらないとだめだなーって思い、
買ったけど全然使ってないデジカメを前回のツーリングの時から
使ってました。

先日のツーリングの記事をupしようと、PCとケーブルで接続するも
充電ランプはつくけど、PCがカメラを認識しない。
再起動しても、ケーブル抜き差ししてもだめ。
ggってみたら、SONY純正のケーブルじゃないと、そういう症状が
発生する可能性があると書いてる。
純正ケーブル家の中で行方不明です。SDカードのリーダー買うしかないかなぁ。
って記事書いてる今、カードリーダー買って使ってないやつがあるの思い出しました。

明日にでも記事更新します(笑)

もう一つ困ってること。
まだ決定じゃないのですが、先日上司から10月下旬から
千葉の幕張に長期出張になりそうと言われました。
今月か来月初旬には決定するけど、たぶん決まりと。
期間は、3ヶ月~6か月。
バイク持って行ってもいいけど、交通費は当然でません。
1ヶ月に1回、帰省の費用はでますが、バイクでいくとでません。
陸送すると片道2万5千円。うーんこまった。

ずっと放置してると、盗難も怖いしなぁ。年明けくらいに
買い替えを検討してるので、出張前に売っちゃおうかな。
んでもって、出張先で買っちゃうか(笑)
  1. 2014/09/16(火) 00:48:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

HIDとチェーン掃除

こんにちは、昨日二人で9時間カラオケにいってきたおっさんです。
今日は、ツーリングの予定もなく、11時に起床し何するにも中途半端なので
チェーンの清掃をすることにしました。

IMG_1462.jpg

購入してから2ヵ月以上経ちますが、一度も使用したことのないメンテナンススタンド使用!
安物とかも考えましたが、国産で評判のいい J-TRIPのメンテナンススタンドを購入しました。
バイクの色に合わせて、ライムグリーンです。品番 JT-125LG L受け JT-104L2
V受けと違い、フレームなどで持ち上げるL受けは、使うまで不安でしたが
使ってみると、まったく問題なく安定してました。一人でも簡単にできました。

さて、チェーンを清掃するために、インナーフェンダーを外します。
IMG_1464.jpg
まぁ2ヵ月半、2000km放置してたので汚れは想定内。
ちなみに、前のバリオスは7年くらい放置してました。(1回チェーンとスプロケは交換しましたが)

ここから先、チェーンの油で汚れまくって、写真とれませんでした(つかえねー)
チェーン清掃に使ったのは、
IMG_1468.jpg
どこかのblogでお勧めされてたので、ちかくの2りんかんで購入しました。
使ってみた感想は、それなりに汚れはとれましたが、水分が多いせいか結構な量つかいました。
もう少し、チェーンにまとわりつく?感じだと使う量が抑えられるんですかね?
いくらだったか覚えてないですが、3回は使えなさそうですね。

ルブはこれ。白くなるのが嫌だったので、クリアを購入。
IMG_1471.jpg
飛散を抑制と書いてましたが、近くを走ったところ普通に飛び散ってましたね。まーしょうがない。

ちなみに、チェーンの油を落としたりするのにこれを購入しました。
dpw-05-01.jpg
家は、集合住宅なので水道からホースで洗浄とかができません。
このポンプは値段も安かったので、あんま期待していませんでしたが、
なかなかどうして、使える奴でした。上の取っ手を上下にシュコシュコして
圧を加えて、先から水をだすって感じ。バイクの洗車ならこれでもいけそうです。
まぁ普通のシャワーよりは、全然物足りないですけどね。
Meltec [ メルテック ] どこでもポンピングウォッシュ 5L DPW-05 
Amazonで送料込で\1,620 安いですね。

さて、今回のblogの題名でHIDの事書いてますが、1ヶ月ほど前?に
すでにヘッドライトをHID、ポジションランプをLEDに変更済でした。
安いものなら3000円位から、高いものだと3万以上と色々あるHIDヘッドライトですが、
色んな方のblogでもよくみかける、スフィアライトのHIDにしました。
値段はバルブアダプター込みで9,605+消費税+送料(1,080 円)でした。

届いた商品はこちら
IMG_1420aa.jpg

あれ?なんかblogでよく見てたやつと、箱が違う。大丈夫だろうか。
中をあけると
IMG_1421aa.jpg
右下のプラスチックのついてるのが、HIDのバルブ。
さっそく取り付けようと思い、取り付け説明書を探すもない。入ってるのは納品書のみ。
電話してみたら、入れ忘れてる可能性があるとのことで、メールでファイルを送るとのことで
ファイルを送ってもらいました。そしてファイルを開くも、説明が簡素すぎて全然わからん。
このプラスチックのやつ、おそらく割れない様に保護してるやつなんだろうけど、
取り方がわかんない。回して、蓋になってる部分はとれるけど、底になってる部分の
取り外し方がよくわからない。。。割っていいのだろうか?でもダメなやつだったら
と思うと割れない。また電話。

ここからめちゃめちゃ苦労しました。
HIDの取り付けはこちらのサイトを先にみてれば・・・と後悔
めちゃめちゃ、わかりやすく説明されています。これから交換を予定されてるかたは参考にしてみてください。

このサイトをみればわかるのですが、Ninja400Rのヘッドライトのバルブは
針金みたいなので、固定されています。この取り方がわからず
適当に止めてあるネジを緩めてしまいました 
ネジを緩めると・・・・針金がとれて、自分ではもとに戻すことができなくなってしまいました。
しかも!!今回HIDに変更するのは、Loのみなのですが、間違ってHi側を外してしまうというね!
んで、Loも針金を外してしまい、Hi、Loともに針金はずれて元に戻せません(泣)
半泣きになりながら途方にくれてたのですが、近くにあるカワサキのショップへ
何とかしてくださいと、泣きをいれました。
とりあえず店にきてくださいとのことなので、店にもっていくと
2、3分くらいで左右とも元にもどしてくれました(笑)ありがとうございます

この針金は、ネジを緩めるのではなく、下に押し下げると扉みたいに
片側がはずれて開くんですね。勉強になりました。はい。
その後の取り付け写真はありません!(暑さと心が折れてたので。)
とりあえずビフォー・アフターを

ビフォー
IMG_1416.jpg
アフター(※取り付け1か月後)
IMG_1466.jpg

今回取り付けたのは 6000kの35wです。
明るくなったのはなったのですが、若干上を照らしてる感じがするのと、
思ったより明るくないなーって気がします。
ちゃんとまっすぐついてないのかなぁ。今度時間のあるときに、外して調整してみよう。
  1. 2014/09/07(日) 19:47:40|
  2. Ninja400R・メンテナンス
  3. | コメント:2

プロフィール

たかすぃ

Author:たかすぃ
Ninja400RからNinja1000に乗り換えました。
大阪から横浜へ転勤。
リンク大歓迎です。コメント欄に一言
いただければ嬉しいです

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カテゴリ

Ninja1000・カスタム (2)
Ninja1000・その他 (1)
バイク・その他 (12)
バイク・アイテム (2)
ツーリング (11)
ツーリング・道の駅 (6)
Ninja400R・メンテナンス (3)
Ninja400R・カスタム (5)
日常 (8)
未分類 (1)

リンク

月別アーカイブ

