NINJA400R+600=Ninja1000 (仮)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラー交換&スクリーンリフトベース取り付け&教習開始

さてさて、数日前に届いた、ショートミラーとスクリーンリフトベースの取り付けです。

ミラーを交換するには、スクリーン外して、メーターも外さないとなので、とりあえず
スクリーンを外す。これは4本のボルトで留まってるだけなので簡単。
IMG_1348.jpg
次にメーターの下の逆三角形のパネルを外すのですが、この2本のリベットっていうのかな?
これが取りにくい。。。マイナスドライバー2本を駆使して外しましたが、ちょっと傷がついた。。。
外し方のコツがあればおしえてください。。

とるとこんな感じ
IMG_1351.jpg
あとは3本のネジをはずして、メーター取ろうと思ったら取れない!!
そう、ここを外さないとだめです。
IMG_1352.jpg
このボルトを外すと、メーターがずれるので、手を突っ込んでミラーの土台をはずします。
IMG_1353.jpg
この写真は、純正を外して、交換のミラーの土台を取り付けたところですね。
後は、逆の順番で戻す感じです。今回はスクリーンリフトベースをつけるので、
スクリーンを付けるまえに、リフトベースを本体に装着!したら、ネジが取り付けられないので、
取り外すことに(笑) リフトベースにスクリーンを取り付けてから、車体にとりつけるんですな。
まぁ、落ち着いて考えればわかることなんですが。

ってことで、取り外して、スクリーンを付けようと2本仮止めした時点で、穴が全然合わない。
IMG_1356a.jpg
無理やり3か所とめたら、もう1か所まったく合わない。
諦めて、純正のまま装着。。。
メーカーにメールしたら、片側2か所仮止めするんじゃなく、前2か所を仮止めしたらどうですか?
って返事がきた。多少のずれはあっても、今まで一度も取り付けができないという事例がないので
確認してくださいだって。めんどくさいけど、また取り外して前を仮止めしてもまったくだめ。
今、それを伝えて返事待ち。

とりあえず、ミラーを交換したのでビフォーとアフターを。

before
IMG_1347.jpg
after
IMG_1368.jpg
結構でっぱりがなくなったんですかね?当然、短くなった分見づらいです。
まぁ、元々見づらかったので大差なしでしょうか。個人的に。

おまけ
本日、大型自動二輪の教習所に入校&教習2時間やってきました。
IMG_1365.jpg
教習車はCB750。この教習車の乗りにくさが半端ない!!!
クラッチ超硬い、ギア超入りにくい。2時間連続で教習したら、左の握力がなくなりました。
久々の教習所でしたが、一本橋が難しい。。。大丈夫だろうか。
6月19日が誕生日で、7月19日までに卒検合格して、更新&書き換えに行きたいんですが、
実技12時間のみで3週間くらいあるので、余裕かと思ってたら、予約があんま取れない。
仕事終わってからだと、最終の1時間しか乗れないんですが、合間にATがあってその予約が
なかなかとれない。間に合うか!
  1. 2014/06/29(日) 16:19:02|
  2. Ninja400R・カスタム
  3. | コメント:0

ヘルメット購入、そして・・・

バイクの色に合わせて、ヘルメットも新調しましてん!
IMG_1344.jpg

これまで長い間、チンオープンのシステムヘルメットを使っていて、フルフェイスは久しぶり。
メーカーは OGK 商品名は カブトのカムイ ディスカバー です。
メーカー価格27,500円が送料・税込で20,785円!お安い

このヘルメットかぶって最初に感じたことは、軽い!昔使ってたAraiのフルフェイスは
重かったなぁ。。。しみじみ

画像忘れましたが、メガネライダーの自分にとって、嬉しい機能が2つ
メガネ用スリットがついてるのと、インナーサンシェードがついてます。
これだけの機能がついて、このお値段。お買い得ですなぁ。

そして、今回のblogの題名に そして・・・と書いてますが、なんと
明後日、自動車学校に入学します!
そうです、ついに大型免許取りに行きます。(いい年こいて・・・)
まわり若い子ばっかりだろうなー。

教習所の記事もUPできればしていきまーす。
  1. 2014/06/27(金) 16:16:50|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:0

USB電源取り付け ビルトイン

昨日仕事が終わったあと、近所のカワサキショップにバイクを持っていき、
今日仕事が終わって、閉店間際にバイクを取りに行ってきました。

今回はNinja400RにUSB電源をインパネにビルトインで取り付けてもらいました。
IMG_1342.jpg
未使用時はキャップをつけて、水が入らないようになっています。

取り付けてもらったので詳細は不明ですが、左のポジションランプのところから電源取ってる
とのことでした。当然キーをonにしないと通電しません。

ライト付けるとこんな感じ。
IMG_1341.jpg
わかりづらいですが、微妙に青色に光ってます。
以前のバリオスの時は、ハンドルにつけてましたが、なるべく配線ごちゃごちゃにならないようビルトインにしてみました。

費用は、USB電源 2,678円+工賃6,480円 合計9,158円でした。
加工してもらった割に、お手頃ですかね?
  1. 2014/06/26(木) 16:12:02|
  2. Ninja400R・カスタム
  3. | コメント:0

スクリーンリフトとミラー到着

注文していた、スクリーンリフトベースとミラーが届きました。
IMG_1339.jpg
いっしょに注文した、リアインナーフェンダーはメーカー在庫がなく1ヶ月待ちなんですって。。。

今週土曜日にツーリングを予定してたけど、雨っぽいので土曜日につけようかなー。
ミラーは、スクリーンとメーターを外さないといけないっぽいので、ちゃんと元通りにできるか心配ですな

取り付けは、覚えてたら写真撮ります!(笑)
  1. 2014/06/24(火) 16:08:28|
  2. Ninja400R・カスタム
  3. | コメント:0

道の駅・スタンプラリー

logを開設して、バイク乗りの方のblogをあちこち回っていると、たまに目にするのが
道の駅のスタンプを押してるやつ

あのスタンプ押す本みたいなのどこで買えるんだろーって思いながら色々
調べてたのですが、ようやく発見!
近畿「道の駅」スタンプラリー帳
IMG_133ba.jpg
自宅からおそらく一番近いであろう、道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に行って
購入してきました。324円(税込)
当然、スタンプをぺたっ1個目
IMG_1336a.jpg
いつものツーリング仲間と合流し、近くの道の駅を回ることに。
「しらとりの郷・羽曳野」→河南郡太子町「近つ飛鳥の里・太子」→奈良県葛城市「ふたかみパーク當麻」
→大阪府唯一の村「ちはやあかさか」→南河内郡河南町「かなん」と5つの道の駅を回りました。
IMG_1326.jpg
連れはDUKEに乗ってます。

スタンプ、ぺたぺた
IMG_1335a.jpg
頑張れば、岸和田の道の駅も行けそうな時間(午後4時過ぎ)でしたが、先日からひいてる
夏風邪がまだ完治してないため、本日はここまでにして、帰路につきました。

外環状線を北上していると、見るからに前方が真っ暗。これは完全に雨が降る!

・・・・数分後
IMG_1328a.jpg
予想通り土砂降り。比較的早めに雨宿りしたので、ずぶ濡れにはなりませんでした。

1時間ほど雨宿りして、無事帰宅

走行距離 148km
  1. 2014/06/22(日) 15:59:35|
  2. ツーリング・道の駅
  3. | コメント:0

メンテナンススタンドorジャッキアップ

これまで、バイクのメンテナンスは、ほぼ自分ではやらず、年に1回くらい
バイク屋さんにオイル交換を依頼するくらいでした。

しかし、今回のバイクNinja400Rは大切に乗っていきたいので、メンテナンスは
しっかりやっていきたいと思っています。

まずこれまでのバイクでは、たまに油を挿すくらいしかしていなかった
チェーンのメンテナンス。
チェーンのメンテナンスをするには、バイクの後輪を浮かして後輪が回せないと不便。

そのために利用するのはメンテナンススタンドが主流だと思われます。
※メンテナンスしたことないので想像です

しかしメンテナンススタンドだと、保管場所のスペースが必要、1人作業だと転倒の恐れがある等
多少のデメリットがあるようです。
J-TRIPというメーカーのスタンドは、比較的簡単で安全なようですが、お高い

もう少しお手頃でいいものがないかと探していると、バイクリフトなるものを発見。
送料込で値段もお手頃。これいいんじゃない?って思ったんだけど、フルカウルのNinja400Rで
ジャッキアップできるのだろうか?今は夜なので、バイクの下を見に行くのが面倒なので、明日みてみよう。
でも、写真でみる感じ難しそうな気がするなー。

そこで更に探すと、今度はこんなものが! PackJack ※youtubeのリンクです。
これも値段は手ごろ(本体価格 $32.95 送料 $15 海外「日本」へ送る手数料$5 だそうです。)なんですが、
Ninja400Rに適応してるのかどうか、日本の代理店がないので海外通販をしないといけない
垂直に浮かせれないので、オイル交換できるのか?(したことないのでわからない)等、
こちらもデメリットがありますね。

とりあえず、バイクリフトが使えそうならバイクリフトかなーって思ってます。
重量が14kgと重いようですが、幸い1階に住んでるので、メーターボックスにいれとけば
さほど苦にはならなさそう。
使えない場合は、現実的にメンテナンススタンドかなー。

安くていいものがあれば教えてください!
  1. 2014/06/21(土) 15:54:43|
  2. Ninja400R・メンテナンス
  3. | コメント:0

平日プチソロツーリング 針テラス

今日は、免許の更新の為有休を取ってたのですが、土日が雨予報のため、
免許更新は後回しにして、天気の今日ソロプチツーリングにいってきました

朝一、Wカップの不甲斐ない日本の戦いを見終わったあと、バイクが来る前に
注文して届いていた、キジマのメットホルダーを装着。IMG_1319.jpg

ボルトが緩みません。六角の穴なのですが、思い切り力をいれて
回すと、グルっとまわったので、「ふぅ、やった」と思ったら、レンチの角が潰れてました(笑)
renti.jpg
もう1つレンチがあったので、今度はメガネレンチをテコの原理で使い、少しずつまわすと
なんとかうまくいきました。本当に硬いです(汗)

無事?メットホルダー終わったので、近所のカワサキのショップへバイクを走らせました。
ここへは、USBの電源をハンドルにつけるのではなく、配線をすっきりさせたいので、
ビルトインの加工をしてもらうためにやってきました。
ショップに到着し、バイクを見てもらい、このあたりにつけましょうかーと言われ、
そのまま付けてもらえるのかと思いきや、これから注文するので、1週間後だって。。。
事前にメールで連絡し、時間約束もしてたのに、これから注文って。。。
と思いながら、プチツーリングにスタート。

出発が11時ということと、風邪を引いて微熱があることから、今回のソロツーリングは短めにすることに。
大阪市内から短時間でいけるところといえば。。。。。針テラス!ということで、内環状から163号線へ。
そのまま針テラスに行くと、すぐついてしまうので、ちょっと遠回り。
163号線を伊賀上野(三重県)まで進み、名阪国道にのって、戻る感じで針テラスへ。

高速道路ではないのですが、周りの車は結構な速度で走ってます。
Ninja400Rに乗り換えて、初めて結構な速度をだしましたが、スクリーンに当たって後ろに流れる風は
ちょうど鎖骨の当たりに直撃する感じ。スクリーンリフトつけたら、ヘルメット直撃くらいになるのかなぁ。

ってことで、針テラスへ到着
IMG_1320.jpg
平日の昼間ということで、バイクは数える程度。土日とかはずらーーーーっとバイクが並びます。

せんとくんをパシャリ
IMG_1318.jpg
水分補給をしたあと、名阪国道の無料区間天理インターまで進み、169号→24号→163号と進み、
15時前に帰宅。
走行距離148kmでした。

  1. 2014/06/20(金) 15:53:22|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

カスタム予定

バイクを購入して浮かれているため、初日に3件目の記事をアップ(笑)

購入したNinja400Rはフルノーマルなので、今後少しずつカスタムしていく予定なので、
現在予定しているカスタムを挙げていこうと思います。

スクリーンリフトベース
インプレの記事にも書きましたが、風避けも考慮して装着予定。純正よりも7cm上がるので
多少風圧もましになるでしょう。

・ミラー (ナポレオンカウリングミラー4
購入した時点で、左のミラーに擦り傷のようなものがあるため、いいミラーないかなーって
探してたらこのミラーを発見。眩しい光もカットしてくれる上に、ノーマルより短くなって
擦り抜けが容易になるとのレビューが!値段もお手頃なので決定かな

リアインナーフェンダー
Ninja400Rのリアインナーフェンダーは、意味あるの?ってくらい短いので、交換予定。
ただ、どこのメーカーのにするか迷ってます。エーテックのが一番よさげだったのですが、
レビューに1か所タイラップ止めがあると書かれてて、迷ってます。エーテックを使ってる方が
いれば使い勝手や、装着感(安定感?)など教えてください。

・ヘルメット (KAMUI DISCOVER
これは、Ninja400Rのカスタムとは違うのですが、Ninja400Rのカラーリングにぴったりなのと、
ツーリング時中の仲間との連絡に、インカムをつけていてそのスピーカーが今のヘルメットだと
スペースが少なく、耳が痛くなるのでこれにしようかなと。今日近くで試着してきたけど
軽い!フルフェイスなのに脱着が楽!たぶん買いそう

その他まだまだカスタムしたいところは一杯あります。ヘッドライトのHID化、
シフトポジションインジケーターなどなど、挙げていけばきりがないですね。
無駄遣いせずに、お金の許す限りカスタムしていきたいなと思います。
  1. 2014/06/17(火) 20:37:53|
  2. Ninja400R・カスタム
  3. | コメント:0

Ninja400R インプレ

そうそう、先ほど記事をupしたんですが、インプレ書くのを忘れてました。

前のバイクはバリオスと違うところは多数ありますが、
大きく変わったのは、4気筒から2気筒、250ccから400ccという点でしょうか。

まず4気筒から2気筒。2気筒エンジンは初めてではないんですが、
乗るのは10年ぶりくらい。
4気筒エンジンと比べると、回転の上がり方が重いというか
のっそりしてる感じ。(当たり前なのかな)
バリオスは超高回転エンジンなので、余計に感じたのかもしれません。

250ccから400ccと排気量が変わった点。
まだショップから自宅まで15km弱しかのってないので、
はっきりとわかりませんが、やはりエンジンに余裕がある感じがしました。
250ccだと80キロくらいだすと、6速で結構がんばってる感がありましたが、
400ccだと、え?もう80キロ?って感じで、エンジンにまだまだ余裕がある
感じを受けました。おそらく高速道路では、もっと差を感じることができると思います。

数字的に大きな変更は2点ですが、その他体感的に感じた点は
車重!当たり前ですが、バリオスと比べると重い!
バリオスで立ちごけしたことないですが、バリオスの時はバイクが倒れそうになっても
踏ん張って耐えることができましたが、Ninja400Rだと耐えれる気がしません(汗
近いうちに立ちごけするかも

あとはネイキッドからフルカウルのツアラーになった。
バイク選びをしているとき、ZZ-R400とNinja400R(Ninja400)と迷ったのですが、
理由はツアラーが欲しかったからです。ツーリングで高速は乗らない派なんですが、
たまに時間の都合や、距離の都合で高速にのることがあり、ネイキッドだと風当たりがすごい!
ということでツアラーを選択したのですが、今日乗った感じだと、結構肩から上は風うけますね
近いうちに、スクリーンリフトベースを付ける予定なので、多少改善はするかも。

フルカウルのデメリットはなんといっても、信号待ちや渋滞時の停車してる時の熱風。
今日は比較的涼しかったのですが、止まると熱風がかなりきました。真夏は死んでしまうかも

最後に、バリオスの時は踵べったりついて、膝が若干まがるくらい低かったのですが
(サスがへたってただけなのかもw)Ninja400Rだと、踵が浮いてしまいます。
Ninja400R 足つきで検索すると、結構余裕というのを見かけたので、自分は足が短いのかも・・・
ちなみに身長174cmです。踵が浮くため、停車するときに両足をつけようとすると、
太ももの内側がシートにあたります。停車回数が多いと痛くなるかもですね。

燃費等はまだわからないので、またupしまーす。

以上、走行15kmのインプレでした。
  1. 2014/06/17(火) 19:36:38|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:0

Ninja 400R Special Edition 購入

本日、中古でNinja 400R Special Editionの納車でした!

これまでのバリオス(96年式)からNinja400Rへ乗り換えです。
Ninja400の新車とNinja400Rの中古と最後の最後まで迷いましたが、
大型の免許の取得も検討しているため、Ninja400Rを選択しました。

今日は午後半休を取得し、地下鉄にのってショップまでバイクをとりにいってきました。
なぜ地下鉄でかというと、バイクの購入費用の足しに、バリオスの下取りを検討
してたのですが、事前にどれくらいの値段なのか、そもそも値段がつくのか心配だったので、
購入前に査定を依頼したところ、1軒目で想像以上の査定額がついたため、売ってしまったからです。
※下取り額は 96年式バリオス25000kmで 10万円でした。

心配した雨も降らず、無事家まで乗って帰ってきました。
家の前でパシャリ
facebook.jpg
年式は2012年式 走行距離3,456km(何気にさん、し、ご、ろく!)

顔はキリッ
ninja400rmae.jpg
豆に更新していきま・・・いきたいです。

※メンテナンス記録
・プラグ交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換(フロント・リア)
納車整備にて
走行3,456km
  1. 2014/06/17(火) 18:33:23|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:0

プロフィール

たかすぃ

Author:たかすぃ
Ninja400RからNinja1000に乗り換えました。
大阪から横浜へ転勤。
リンク大歓迎です。コメント欄に一言
いただければ嬉しいです

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カテゴリ

Ninja1000・カスタム (2)
Ninja1000・その他 (1)
バイク・その他 (12)
バイク・アイテム (2)
ツーリング (11)
ツーリング・道の駅 (6)
Ninja400R・メンテナンス (3)
Ninja400R・カスタム (5)
日常 (8)
未分類 (1)

リンク

月別アーカイブ

