NINJA400R+600=Ninja1000 (仮)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HIDとチェーン掃除

こんにちは、昨日二人で9時間カラオケにいってきたおっさんです。
今日は、ツーリングの予定もなく、11時に起床し何するにも中途半端なので
チェーンの清掃をすることにしました。

IMG_1462.jpg

購入してから2ヵ月以上経ちますが、一度も使用したことのないメンテナンススタンド使用!
安物とかも考えましたが、国産で評判のいい J-TRIPのメンテナンススタンドを購入しました。
バイクの色に合わせて、ライムグリーンです。品番 JT-125LG L受け JT-104L2
V受けと違い、フレームなどで持ち上げるL受けは、使うまで不安でしたが
使ってみると、まったく問題なく安定してました。一人でも簡単にできました。

さて、チェーンを清掃するために、インナーフェンダーを外します。
IMG_1464.jpg
まぁ2ヵ月半、2000km放置してたので汚れは想定内。
ちなみに、前のバリオスは7年くらい放置してました。(1回チェーンとスプロケは交換しましたが)

ここから先、チェーンの油で汚れまくって、写真とれませんでした(つかえねー)
チェーン清掃に使ったのは、
IMG_1468.jpg
どこかのblogでお勧めされてたので、ちかくの2りんかんで購入しました。
使ってみた感想は、それなりに汚れはとれましたが、水分が多いせいか結構な量つかいました。
もう少し、チェーンにまとわりつく?感じだと使う量が抑えられるんですかね?
いくらだったか覚えてないですが、3回は使えなさそうですね。

ルブはこれ。白くなるのが嫌だったので、クリアを購入。
IMG_1471.jpg
飛散を抑制と書いてましたが、近くを走ったところ普通に飛び散ってましたね。まーしょうがない。

ちなみに、チェーンの油を落としたりするのにこれを購入しました。
dpw-05-01.jpg
家は、集合住宅なので水道からホースで洗浄とかができません。
このポンプは値段も安かったので、あんま期待していませんでしたが、
なかなかどうして、使える奴でした。上の取っ手を上下にシュコシュコして
圧を加えて、先から水をだすって感じ。バイクの洗車ならこれでもいけそうです。
まぁ普通のシャワーよりは、全然物足りないですけどね。
Meltec [ メルテック ] どこでもポンピングウォッシュ 5L DPW-05 
Amazonで送料込で\1,620 安いですね。

さて、今回のblogの題名でHIDの事書いてますが、1ヶ月ほど前?に
すでにヘッドライトをHID、ポジションランプをLEDに変更済でした。
安いものなら3000円位から、高いものだと3万以上と色々あるHIDヘッドライトですが、
色んな方のblogでもよくみかける、スフィアライトのHIDにしました。
値段はバルブアダプター込みで9,605+消費税+送料(1,080 円)でした。

届いた商品はこちら
IMG_1420aa.jpg

あれ?なんかblogでよく見てたやつと、箱が違う。大丈夫だろうか。
中をあけると
IMG_1421aa.jpg
右下のプラスチックのついてるのが、HIDのバルブ。
さっそく取り付けようと思い、取り付け説明書を探すもない。入ってるのは納品書のみ。
電話してみたら、入れ忘れてる可能性があるとのことで、メールでファイルを送るとのことで
ファイルを送ってもらいました。そしてファイルを開くも、説明が簡素すぎて全然わからん。
このプラスチックのやつ、おそらく割れない様に保護してるやつなんだろうけど、
取り方がわかんない。回して、蓋になってる部分はとれるけど、底になってる部分の
取り外し方がよくわからない。。。割っていいのだろうか?でもダメなやつだったら
と思うと割れない。また電話。

ここからめちゃめちゃ苦労しました。
HIDの取り付けはこちらのサイトを先にみてれば・・・と後悔
めちゃめちゃ、わかりやすく説明されています。これから交換を予定されてるかたは参考にしてみてください。

このサイトをみればわかるのですが、Ninja400Rのヘッドライトのバルブは
針金みたいなので、固定されています。この取り方がわからず
適当に止めてあるネジを緩めてしまいました 
ネジを緩めると・・・・針金がとれて、自分ではもとに戻すことができなくなってしまいました。
しかも!!今回HIDに変更するのは、Loのみなのですが、間違ってHi側を外してしまうというね!
んで、Loも針金を外してしまい、Hi、Loともに針金はずれて元に戻せません(泣)
半泣きになりながら途方にくれてたのですが、近くにあるカワサキのショップへ
何とかしてくださいと、泣きをいれました。
とりあえず店にきてくださいとのことなので、店にもっていくと
2、3分くらいで左右とも元にもどしてくれました(笑)ありがとうございます

この針金は、ネジを緩めるのではなく、下に押し下げると扉みたいに
片側がはずれて開くんですね。勉強になりました。はい。
その後の取り付け写真はありません!(暑さと心が折れてたので。)
とりあえずビフォー・アフターを

ビフォー
IMG_1416.jpg
アフター(※取り付け1か月後)
IMG_1466.jpg

今回取り付けたのは 6000kの35wです。
明るくなったのはなったのですが、若干上を照らしてる感じがするのと、
思ったより明るくないなーって気がします。
ちゃんとまっすぐついてないのかなぁ。今度時間のあるときに、外して調整してみよう。
  1. 2014/09/07(日) 19:47:40|
  2. Ninja400R・メンテナンス
  3. | コメント:2

オイル交換・冴強

納車時のオイル交換から、まだ1ヶ月ちょい、1000kmちょいしか
走ってないのですが、近くのカワサキショップの一周年イベントで
オイル交換1900円(KAZE会員価格)工賃込だったので
オイル交換しちゃいました。オイルは冴強
納車時のオイルが何かわからないし、わかってても違いが
わかるのか怪しい。

とりあえず、自分の覚書。

オイル交換・走行距離 4561km
  1. 2014/07/29(火) 21:46:02|
  2. Ninja400R・メンテナンス
  3. | コメント:0

メンテナンススタンドorジャッキアップ

これまで、バイクのメンテナンスは、ほぼ自分ではやらず、年に1回くらい
バイク屋さんにオイル交換を依頼するくらいでした。

しかし、今回のバイクNinja400Rは大切に乗っていきたいので、メンテナンスは
しっかりやっていきたいと思っています。

まずこれまでのバイクでは、たまに油を挿すくらいしかしていなかった
チェーンのメンテナンス。
チェーンのメンテナンスをするには、バイクの後輪を浮かして後輪が回せないと不便。

そのために利用するのはメンテナンススタンドが主流だと思われます。
※メンテナンスしたことないので想像です

しかしメンテナンススタンドだと、保管場所のスペースが必要、1人作業だと転倒の恐れがある等
多少のデメリットがあるようです。
J-TRIPというメーカーのスタンドは、比較的簡単で安全なようですが、お高い

もう少しお手頃でいいものがないかと探していると、バイクリフトなるものを発見。
送料込で値段もお手頃。これいいんじゃない?って思ったんだけど、フルカウルのNinja400Rで
ジャッキアップできるのだろうか?今は夜なので、バイクの下を見に行くのが面倒なので、明日みてみよう。
でも、写真でみる感じ難しそうな気がするなー。

そこで更に探すと、今度はこんなものが! PackJack ※youtubeのリンクです。
これも値段は手ごろ(本体価格 $32.95 送料 $15 海外「日本」へ送る手数料$5 だそうです。)なんですが、
Ninja400Rに適応してるのかどうか、日本の代理店がないので海外通販をしないといけない
垂直に浮かせれないので、オイル交換できるのか?(したことないのでわからない)等、
こちらもデメリットがありますね。

とりあえず、バイクリフトが使えそうならバイクリフトかなーって思ってます。
重量が14kgと重いようですが、幸い1階に住んでるので、メーターボックスにいれとけば
さほど苦にはならなさそう。
使えない場合は、現実的にメンテナンススタンドかなー。

安くていいものがあれば教えてください!
  1. 2014/06/21(土) 15:54:43|
  2. Ninja400R・メンテナンス
  3. | コメント:0

プロフィール

たかすぃ

Author:たかすぃ
Ninja400RからNinja1000に乗り換えました。
大阪から横浜へ転勤。
リンク大歓迎です。コメント欄に一言
いただければ嬉しいです

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カテゴリ

Ninja1000・カスタム (2)
Ninja1000・その他 (1)
バイク・その他 (12)
バイク・アイテム (2)
ツーリング (11)
ツーリング・道の駅 (6)
Ninja400R・メンテナンス (3)
Ninja400R・カスタム (5)
日常 (8)
未分類 (1)

リンク

月別アーカイブ

