NINJA400R+600=Ninja1000 (仮)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイクを売る時損しないために

このblogの存在すら忘れかけていましたが、久々の更新。
blogではNinja1000に乗ってることになってますが、今年の2月に売却し、
ZX-6Rを4月に購入しました。が、本日売却しました(笑)

今回何を書くかというと、これまで、4台のバイクを買取業者に売った経験をもとに
バイクを売却するときに損しない、少しでも高くうるために参考になればと思い
blogを書くことにしました。

過去の売却歴①
1996年式バリオス(I型最終)走行距離25000kmくらい  売却額10万
このバイクはヤフオクで12万位で購入し、購入当初の走行距離は12000km位
このバイクで九州一周もしました。7年くらい乗って、最初の業者には5万って言われましたが、
色々あたって、最終10万で売却できました。

過去の売却歴②
2012年式Ninja400RSE 走行距離忘れました(笑)1万km行くか行かないかくらい。
実は直前に立ちごけをして、左側のカウルが傷だらけ。そして次のバイクのNinja1000を
購入する店に下取りの依頼をだしたところ20万しか出せないと言われ、他業者を色々
当たったところ、最終26万で売却。

過去の売却歴③
Ninja1000ABS 2014年式 売却時走行距離10500km位。
これはいったん査定をしてもらったら65万で、次のバイクを買う店で
頑張って70万と言われました。(次のバイクを新車で買うのでサービスも含め)
しかし、その70万を元に色々他業者と交渉し、最終的に75万で売却。

過去の売却歴④
ZX-6R KRTエディション 2016年式 走行距離2900km
一括見積を出したところ、一番安いところで85万でした。
ツイッターで2人ほど売却した人がいて、その人の売却額などから95万、
よくいって100万かなと思ってました。
しかし、最終的に108万(+帰りのタクシー代3000円)で売却。

と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

まず、バイクを売る時にやってはいけないこと
■何の下調べもなく、買取業者を自宅に呼ばない
  すぐに売る気はないけど、とりあえずいくらくらいになるか知りたいからとか、
  よくわからないから、有名な買取業者を呼んでみようなど、絶対にしないこと。
 心が強く、いくら業者からしつこく言われても、売らないので帰ってくださいと言える人はいいですが、
 業者の中には、買い取ることで自分の給料の歩合になったりするところもあるので、とにかく
 その日に持って帰りたいので必死です。あれやこれや、中にはあることないことを言って、買い取ろうとする
 悪質な業者もいます。下調べなく業者を呼ぶのはやめましょう。

次に少しでも高くうるこつ
※個人的な意見なのでご了承ください。

1、まず、自分のバイクの適正買い取り額を知る。
  とはいっても、適正価格なんて、簡単にしることはできません。
  じゃーどうするのか。
 ・できる限りたくさんの買取業者に、自分のバイクの情報を正確に伝え、実車の査定ではなく
  概算買い取り額の見積もりを取る。
  買取業者によって、スポーツ系に力をいれてるところ、大型ツアラー系、400までの中型、アメリカン等 
  欲しい車種が違うことがあります。なので、極力たくさんの業者に、事前の概算見積もりをだしてもらいましょう。
  ここで注意しないといけないのは、相場とはかけ離れてる金額を提示し、とりあえず実車の見積もりをして、
  安く買い取ろうという業者は少なくありません。そういう業者にひっかからないように、自分は、見積もりをする際の
  コメントに、相場とかけ離れた査定額ではなく、現実味のある査定額の提示をお願いします等いれています。
  それでも、相場よりかなり高い金額を提示してくる業者には、メールで本当にこの金額は有り得るのか、念押しします。
  実は今回売却したZX-6Rはこの例でした。提示額は110万という額を出してきて、有り得ないだろうと思って、メールで
  軽く脅しました(笑) 実際に査定して10万以上下がったら許さんぞって(笑)

2、ベースとなる査定額を作る
  自分の場合だと、Ninja1000売る時はこれを使いました。当時のNinja1000の買取相場は65万位でした。
  そこで相場の65万をベースとして、業者を探してもあまり高く売れません。なので、次にバイクを買う店で
  サービス込みで70万という金額をベースに他業者と交渉しました。ちなみに、その店は次のバイクを納車
  するまで乗ってていい(走行距離増えてもOK)という約束までもらっていたので、交渉のいい材料になりました。
  世間の相場の65万に対して、次のバイクを買う店は70万で下取りしてくれる、さらに納車まで乗ってていいという
  条件を使い、それよりいい条件をだしてくれるなら、査定に来てもらっていいという条件で探しました。
  その条件でも、査定させてほしいという業者が現れ、結局75万で下取りをしてもらいました。

3、複数業者での同時査定
  実際にこれをやったことはないのですが、結構有効みたいです。1社ずつ見積もり査定をすると、その場で出た 
  査定額は、その場限りのものが多く、後日となると同じ金額を出してくれるところは少ないです。理由は出張査定の
  ための人件費がかかっているからです。なので、複数(3社~4社)業者で同時査定してもらい、一番高い値段を
  だしてもらったところに売るという方法です。これは、どこの業者でもそうですが、最初から限界ギリギリの査定額を
  提示してくるところはほとんどないからです。提示された金額に難色を示したところで、もっかい本部に聞いてみますね
  って、本当に聞いてるかどうかわかりませんが、上乗せをしてくるところがほとんどです。しかし、複数業者で同時査定を
  すると、一番高い提示額をだしたところに売ることになるので、最初からギリギリの金額をだしてくるはずです。
  
まとめ
 少しでも高く売るためには、まず自分のバイクの適正価格をしること。適正価格を知った上で、ベースとなる
 査定額を自分の中でつくり、その査定額をベースとして業者と交渉する。このベース査定額は、当然のことながら
 少しでも高い方がいいです。(少々嘘をついて、ふっかけてもいいと思います。)
 可能であれば、複数業者同時査定を依頼しましょう。業者は嫌がりますが、それでも査定したいと言ってくるところは、
 高く買ってくれる可能性大です。

おまけ
 自分のバイクの買取相場を知る一番正確な方法として、業者のオークション情報です。これは、おそらく業者専用の
 ID・PWなどないと見れないと思いますが、全国の業者間で売買されているオークションの情報を元に、買取業者は
 買い取り額を提示してきます。よほどのことが無い限り、過去の実績以上の額を出すことはないと思います。

さてさて、かなりの長文になりましたが、参考になれば幸いです。
そんなこと言われなくても知ってるわ!って思った方すみません。。。
このblogをみて売ったけど、高く売れなかったぞ、どうしてくれるんだ!って言われてもどうすることもできませんので
ご了承ください(笑)

  
スポンサーサイト
  1. 2016/08/27(土) 18:42:02|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:0

報告??

みなさんこんにちは。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
この記事を見るころには、もうGW終わってますよね。うぅ・・・・

GWに神戸に帰省した時の記事を書きたいのですが、
なかなか筆が、いやキーボードが進まず滞っています 笑

で、報告?というか予定?なんですが、
今年の2月末に購入したNinja1000ですが、来月中旬あたりに
乗り換えようかなーっとw

まだ決定ではないですが、かなり可能性は高いです。
車種はまだ内緒!
  1. 2015/05/06(水) 18:04:05|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:0

出会いと別れ

みなさんこんばんは。2/7にして、今年2回目のblogです。

さて、かねてから大型バイクの購入を検討していましたが、
ようやく購入資金が貯まったので、本日大型バイクを契約してきました!
最後まで新車と迷ったのですが、自分がほしい年式の新車がほぼ
無くなってしまったため中古車です。(3400km走行)

中古とはいえ、新車と10万位しか違わないというね・・・・
ETCや、フェンダーレスその他オプション品が色々ついてるので、
その辺を考えるといいかなと思い、購入を決意。そして契約してきました。
納車は2/28予定です。

そして、今乗っているNinja400Rは、購入資金に充当するため、下取りに
だす訳なのですが、購入店で査定してもらうと20万・・・・
立ちごけしてなければ30万で立ちごけ分でマイナス10万とのこと。
去年の7月に車体価格50万、総額55万で購入し、7か月程度で5000km走行したら
20万ですか。。。。
まーしょうがないと思いつつ、一応ネットで一括査定を申し込むと
申込みボタンを押した1分後くらいに電話。
はやっ!

申込みのコメントに、複数業者で一括で査定して、一番高いところに
売りますって書いてたのに、しつこく自分のところで査定させてくれと
ぐいぐい売り込みしてくる。
査定済の金額を聞いてきたので、それは公開しないと伝え
どうしても1社で見積もりしたいのなら、いくらくらいを予定しているのか言ってくれ
と伝え、立ちごけの傷の状況を伝えたところ、27万あたりで考えていますという返事。

27万・・・・・・だと?まさかの金額に、まぁそうはいうものの、絶対27万もでないと思い、
25万以上約束するなら来てもいいと伝えると、わかりましたという返事で
1時間後にはやってきました(笑)
査定してもらった結果、純正キーが1本紛失してることもあり、25万と27万の間をとって
26万でどうですかとの提示。
取り付けているHIDとミラーを外して後日送ってくれるということで26万で売却となりました。
もう少し押したら5000円くらいは上がりそうな感じもしましたが、元々20万で下取りする
つもりだったので、よしとしましょう!

最後に写真を撮るの忘れてました(笑)
last.jpg

というわけで、恥ずかしくて嫌だった「なにわ」ナンバーともお別れし、新しいバイクでは「横浜」ナンバーとして
2/28に登場しますので、またこれからもよろしくお願いします!!
  1. 2015/02/07(土) 20:29:11|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:2

大惨事は続く・・・・

ご無沙汰?しています。こんばんわ。

昨日、大阪から横浜へ引越しが完了し、ネットも繋がって
なんとか最低限生活できるくらいには片付きました。
(ちゃんと片付くのは当分先になりそう・・)

で、タイトルの大惨事なんですが、
11/19の夜仕事が終わって、新幹線で横浜から大阪に帰り、
11/21に友達と約束していたツーリングに行ったんです。

9時に神戸のポートタワーで待ち合わせをしていたのですが、
ネット環境がないので、詳細な時間がわからず
スマホのルート検索で大体の時間をみて家をでました。
これが大惨事へと繋がるのでした。

11/21は平日だったので、いつも土日の休みにしかツーリングしてない
自分にとっては、通勤の渋滞が想定外でした。
1号線から2号線に入り、尼崎で43号線に入って神戸に向かっていたのですが、
すでに待ち合わせに遅れそうな感じ。
皆さんご存知だと思いますが、43号線は制限速度が40km/h
渋滞してるので、どうしても信号待ちですり抜けして先頭にいってしまい
信号が変わると、それなりの加速をして進んでいました。
まぁ、この辺で勘のいい方は、いや勘が良くなくてもわかると思いますが、
西宮あたりで、後方からきた白バイに捕まりました。
人生初のスピード違反です。速度は29km/hオーバー。
初めて捕まったのでわからないのですが、あと1キロで免停やでって言われました。

てなわけで、初のスピード違反で青切符、罰金15000円の振込用紙をいただきました。

はい、スピード違反だけで大惨事って大げさですよね?
そうなんです、これで終わらなかったのです。

初めてスピード違反で捕まり、待ち合わせにも当然遅れることになり、
LINEで遅れることを伝えて、トボトボと神戸に向かって走ってたんですが、
どのへんだったかなぁ、HAT神戸の近くあたりで信号でとまって、何気に
スマホを触ろうとしたら、バランス崩して立ちごけしました。

これまた人生初の立ちごけ。今まで立ちごけしたことなかったので
どうやったら立ちごけするんだろうと思っていましたが、スピード違反で捕まり、
気分が落ち込んでいて、運転に集中できてなかったのが原因だと思います。
スマホを触ろうと、ほんの少し左に重心が移動しただけで、左への傾きを支えられず
43号線の国道で、ド派手に立ちごけしました。

フルカウルのNinja400Rで立ちごけすると、皆さん想像の通り、
被害は甚大でした。
あまりのショックで写真を撮っておらず、まだバイクが大阪→横浜へ輸送中のため
写真がないのですが、被害は クラッチレバーが折れ、ミラーとグリップエンドに傷、
そして、一番お金がかかるだろうカウル部分、あちこちが傷だらけ。
プラスあれはなんだろう、エンジンカバー?
IMG_1387aaa.jpg
赤○の部分の下の方に、大きめの傷がつきました。(画像は過去の写真)

あんまりちゃんと見てないので、ほかにも損傷部分があるかもしれません。
年明け1月か2月あたりに、乗り換えを予定していたのですが、
当然下取りをして買い替えを予定していたので、ちょっと予定が遅れそうです。

ちなみに、立ちごけしたら下取りどれくらい下がるんですかね。。。
以前、引越し前に近くのカワサキショップで査定してもらったら30万って言われたのですが、
10万近く下がるんでしょうかね。損傷個所を修復して下取りにだしたほうがいいのかなぁ。

金曜日にバイク到着するので、とりあえずクラッチレバーを週末に買いに行って
取り替えます。しょぼん

B2-rSo7CcAAUNDK.jpg

カウル割れてますな
  1. 2014/11/25(火) 20:25:08|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:6

Ninja1000とZX-6R試乗会

みなさんこんにちは!雨続きの夏が終わり、冬用ジャケットを着ても
寒くて走るのが嫌になる冬までの短い秋、絶好のツーリングシーズンいかが
お過ごしでしょうか?
私は、先週の四国ツーが終わったばかりなのと、本日は資格の受験があったので、
今週はツーリングはお休みです。明日天気悪そうですしね。

んでもって、近所にあるカワサキの直営ショップ カワサキプラザ大阪にて
Ninja1000とZX-6Rの試乗会があったのでいってきました。

ちなみに、大型免許を取ってから、大型に乗るのは初めてです(笑)
試乗会といっても、近所を10分くらいですかね。2台試乗したので、5分ずつくらい。
しかも、土曜の大阪市内ということもあり、アクセルをぐっと開けることもできず。

写真は一枚だけです。
IMG_1528.jpg

乗った感想
Ninja1000・・・・足つきはNINJA400Rよりスペック上3cm位かな?高いのですが、ほぼ変わらない感じ。
         車重もそれほど重い!って感じはありませんでした。お店の方の先導を意図的に車間を
         開けて、ちょっとアクセルを回したところ、低速からぐぐっと400では感じられない加速感が
         たまりませんね。ちなみにトラコンは、Lowのモード3の固定。もうちょっとアクセル開けないと
         正直わからないですね。

ZX-6R・・・・・・大型に乗るのも初めてなら、SSに乗るのも初めて。想像はしてたものの、想像をはるかに
         超える前傾姿勢。これでツーリング300kmとか無理でしょ!?って感じがしました(笑)
         足つきですが、スペック上はNinja1000よりも低いはずなのに、シートの形状のせいか、両足
         かかとはつきません。そして加速感。馬力はNinja1000より、19馬力少ないのに、車重のせいか
         NINJA1000よりも加速感が軽い。NINJA1000はアクセル開けると、ぐぐっと底から加速する感じですが
         6Rは、アクセル開けると反応が速いというか、軽く加速しますね。SSぱねぇっす。
         この6R、前傾姿勢以外にも思わぬ弱点が!メガネの自分は、前掲姿勢になると、上目で
         見ることになるのですが、メガネの範囲から前方がずれる!これは痛すぎ。
         エンジン性能というか、走りでは6R、乗り心地ではNinja1000といった感じでしょうか。
         どちらも5分ほどしか乗ってないので詳しくはわからないですが。

6Rのような性能で、ツアラーのような乗り心地のバイクってないんですかね?
試乗のあと、営業さんの激しい売り込みを受けましたが、ローンは組みたくないので、
当面新車は買えそうにないです(笑) 新車買うなら来年の夏のボーナスくらいですね。
おそらく、それまで待てないので、中古を買っちゃいそうです。

今、目を付けてるのは 2008年モデルのZ1000Ⅱ型 (ホワイト)
冬のボーナスまで、近くの店のZ1000が残ってたら買っちゃいそうです。
  1. 2014/10/04(土) 18:27:01|
  2. バイク・その他
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

たかすぃ

Author:たかすぃ
Ninja400RからNinja1000に乗り換えました。
大阪から横浜へ転勤。
リンク大歓迎です。コメント欄に一言
いただければ嬉しいです

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カテゴリ

Ninja1000・カスタム (2)
Ninja1000・その他 (1)
バイク・その他 (12)
バイク・アイテム (2)
ツーリング (11)
ツーリング・道の駅 (6)
Ninja400R・メンテナンス (3)
Ninja400R・カスタム (5)
日常 (8)
未分類 (1)

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。